沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

お巡りさんと漁師さん


昼食の前に調理の先生がお魚をもってきてくれましたよ~。

「なんの魚かな!?」

「どこからきたのかな!?」と大盛り上がりです。

 

f:id:takushikodomo:20210419125512j:plain

調理の先生が一人ひとり見せて回ってくれましたよ~

f:id:takushikodomo:20210419125538j:plain

少しクイズをして

①金魚

②シャケ

③マグロ

さぁどれでしょう!?

と聞くと、ほとんどが正解を言い当てる子ども達でした。

さて、なんでしょう!笑

 

午前中は3クラスで、交通安全教室に参加させて頂きました。

警察官のみなさんに、クイズをしてもらったりしながら交通ルールや防犯について学びました。

f:id:takushikodomo:20210419125641j:plain

 

道の渡り方も改めてばっちり教えてもらいました。

f:id:takushikodomo:20210419125740j:plain

始まる前はちょっぴりドキドキ。

f:id:takushikodomo:20210419125801j:plain

 

最後には警察官の皆さんに感想を話したり

お礼の言葉をしっかり伝える子ども達でしたよ。
f:id:takushikodomo:20210419125822j:plain

 

お家でもまた話を聞いてみたり、改めて交通ルールのお話をしてみて下さいね。

では、また明日!!