沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

すすめ!耕運機!

こんにちは!

今日はとってもいい天気。

小学生たちも遠足にいって楽しそうでしたね~!

 

さて、畑のお野菜も少しずつ大きくなってきました。

「お花がさいたよ!」

と教えてくれた女の子。

「お花にくっついているちょうちょもいるんだよ~!」

と教えてくれました。

どうしてくっついているのか尋ねてみると・・

 

「お花が大好きだからぎゅーーってしてるの!」

だそうです。素敵な表現ですねぇ。
f:id:takushikodomo:20210428183038j:plain

 

話は変わりまして、先週の土曜日。子ども達が園庭に出ていない時間帯にフリーの先生がせっせと固い地面を掘って子ども達の遊び場を増やしてくれました!

f:id:takushikodomo:20210428183158j:plain

 

園長先生もお手伝いしていますね~。

とっても嬉しそうです。

何でも耕運機のように立ち止まりつつも、ずんずん進んでいきたいものです。

f:id:takushikodomo:20210428183316j:plain

 

そして、

ちゃんと埋め直して子ども達に遊んでもらっています。

タイヤを使って飛び石にしたり、ジャンケンをして楽しむ子ども達ですよ。

f:id:takushikodomo:20210428183348j:plain

 

幼児教育は環境を通して行われる教育と言われます。

先日の土曜日は先生たちで研修会も行いました。

写真はわらべ歌を伝え合っている場面ですね。

園庭だけでなく、子ども達にとってよい環境や、遊び、関わり方や配慮はないか先生たちでいつも話し合っていますよ。

明後日からも皆さんの力を合わせて子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。

f:id:takushikodomo:20210428183413j:plain

 

疲れが出るころと思いますが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

では、また明後日!