沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

脳を鍛えるには運動しかない ~リズムジャンプはじめました~

皆さんこんにちは。

お待ちかね(?)のブログの時間です。

アクセスを見る限り、毎日60人前後の方が閲覧して下さっているようですね。

ありがたいことです。

 

子ども達も休暇明けの体にムチを打ちながら、時には悲しい気持ちも抑えながら登園する姿が印象的でした。

もちろん、笑顔溢れる子ども達もたくさんで、こちらも元気を頂きます。

 

さて、本日の表題は以下の書籍から拝借しております。

www.amazon.co.jp

著者は書籍の中で

・運動は脳の機能を最善にする唯一にして最強の手段

・運動は神経伝達物質や神経栄養因子を増やすことや、脳内に新たな毛細血管を作りシナプスの可塑性を促進する因子を筋肉から放出する

・体が健康になればなるほど、脳はたくましくなり、認知力の面でも、情緒の面でもよくはたらくようになる

 

と述べています。気になった方は本書を手に取ってご覧下さいね。

要するに、運動は脳にも心にも体にも本当に良い

と言う事です。(略しすぎて申し訳ございません)

 

沢岻こども園の子ども達にも、楽しい運動環境はないかな~と先生たちと議論していたところ、今回試してみよう!と始めた取り組みが、【リズムジャンプ】です。

f:id:takushikodomo:20210510155300j:plain

 

写真のように、音楽に合わせて黒いラインを様々な動きで跳びながら進みます。

運動面でももちろんですが、友達に応援してもらったり、好きな先生たちが迎えてくれたりと達成感もとても感じられる運動でした。

 

f:id:takushikodomo:20210510155420j:plain

 

子ども達の表情が楽しそうで何よりでした。

f:id:takushikodomo:20210510155616j:plain

 

幼保連携型認定こども園教育・保育要領にも以下の様な記載があります

ねらい

・身体の所感覚の経験を豊かにし、様々な感覚を味わう。

内容

・音楽、リズムやそれに合わせた体の動きを楽しむ。

 

 

リズムジャンプを通して、これらの心情や意欲を子ども達が味わえるように、また更に味わえるような活動や環境はないかな~と先生たちと引き続き試行錯誤していきたいと思います。

 

クラス写真も先生たちが随時更新していますので、お時間ある際にご覧下さいね!

ではまた明日!