沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

皆、一緒ではないよね

こども「見て!トンボ捕まえたんだよ!」

先生「どうやって捕まえたの?」

こども「羽根をびゅんって捕まえたの」

f:id:takushikodomo:20210511172255j:plain

 

今日も素敵な子ども達です。

 

「大きなミミズ見つけた~!」

と大喜びしていると、

f:id:takushikodomo:20210511172522j:plain

 

「この土がミミズ好きなんだよ~!」

と、ミミズが好きな土の場所も情報交換しておりました。

f:id:takushikodomo:20210511172615j:plain

 

そんな最中、昨日の雨を受けてドロドロになった園庭で

「やった~!!」と、泥まみれになる子ども達。

「ドロドロ大好き~~!!」

と大興奮です。

f:id:takushikodomo:20210511173000j:plain

 

一方で、その様子を冷静に見つめる子達も。

 

皆、一緒ではないですからね。

 

その中で

【僕はこれが好き】

【あの子はあれが好き】

と、互いの好きを尊重出来ればいいなぁと思います。

時には泥にまみれてもいいですし。

f:id:takushikodomo:20210511173119j:plain

 

ではまた明日!!