沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

虫取り網が壊れたとしても

こんにちは~!

明日から梅雨空になりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

少ない晴れ間を楽しんで下さいね~!

 

先日お伝えした虫取りが引き続き人気ですが、本日遊んでいる際に、木にひっかかって1本壊れてしまいました。しかも高い所にひっかっかって取れません。

すると・・

f:id:takushikodomo:20210521133430j:plain

 

「まってて!」

「もっと長い棒もってくる!」

「台いるかなぁ」

 

と話し合いが始まり、見事網を救出していました。(折れてしまいましたが)

 

このようなハプニング(?)も子ども達にとってはとても良い学びの機会になります。

 

どのように伝えれば友達に伝わるのか。

網を取るのにどのような手段があるのか。

今準備できる物は何か。

 

子ども達は遊びながらも脳をフル回転させています。

網が一つ犠牲になりましたが、いい経験だなぁと感じています。

 

さて、本日は避難訓練を行いました。

しっかりと口をふさいだり、

f:id:takushikodomo:20210521133752j:plain

 

静かに素早く避難する子ども達。

f:id:takushikodomo:20210521133829j:plain

 

皆で振り返りも行い、先生のお話に耳を傾けていました。

その後各クラスでも振り返る時間をもちました。

皆どのようなお話をしたのか、また聞いてみて下さいね。

f:id:takushikodomo:20210521133920j:plain

 

それでは、また明日も開園していますが、お休みの子もいますので・・・

 

また来週!!