沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

こわさないでください


こんにちは~!

全然雨が降りませんね・・。

今年も空梅雨なのでしょうか。

 

そんなこともお構いなく、子ども達は今日も元気に遊んでいますよ~!

 

最近年長児を中心に流行している遊びの一つがこちら!

「どろだんご作り」です。

f:id:takushikodomo:20210526170721j:plain

園庭にある土や、その他の所から調達した土、砂、を混ぜ合わせて、子ども達は器用に団子を作っています。

 

理事長先生や、こども園の先生たちがきれいに作った団子にあこがれて、誰がきれいに作れるのか競っていますよ。

 

写真を見てわかるように団子づくりの後の仕上げ磨きがコツです。

様々な素材を使って仕上げていますよ。

 

そして、今日はわらべうたの日。

講師の先生が、リズムで使用しているラインを活用してわらべうた遊びを教えて下さいました。

わらべうたに沿ってラインを進んでいき・・・

f:id:takushikodomo:20210526170823j:plain

 

出会ったところでジャンケン!

f:id:takushikodomo:20210526170930j:plain

各チームとても盛り上がっていました。

わらべうたも子ども達も少しずつ曲を口ずさむようになってきており、親しんできているなぁということが感じられます。

 

園庭遊びも泥や水遊び、虫取りと楽しむ幅が広がってきています。

f:id:takushikodomo:20210526171031j:plain

園庭遊びの様子

 

そんな中、

遊び終わった園庭にひっそりとたたずむ看板を発見。

なんて書いてあるのかなぁと近づいてみてみると・・・

 

「こわさないでください」

 

f:id:takushikodomo:20210526171124j:plain

こわさないでください

という一言が添えられていました。

先生が文字を書いたのでしょうが、とっても素敵な配慮だなぁと感じました。

 

この文字を子ども達がみるたびに

「なんて書いてあるの?」

と尋ねてきていました。

 

基本的に、こども園で文字を指導することはありません。

ですが

「読んでみたいな」

「文字って素敵だな!」

「文字って便利な文化だな!」

という気持ち・興味関心はどんどん膨らませていきたいと思っています。

 

この看板を目にした子たちは上記の気持ちが少しでも芽生えたのではないかなと感じます。

 

 

そしてこんな仕掛け・環境がまた膨らむ園生活でありたいなと思います。

 

明日もこどもたちのワクワクが広がりますように!