沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

ひまわりが倒れたときは

こんにちは~!

少し涼しい日中ですね!

子ども達は週初めということで、リズムジャンプや好きな遊びを楽しみましたよ~!

 

さて、こども園の入口、小学校の正門前にひまわりを植えています。

たくさんの芽が出てきており、小ぶりながらも咲く日を楽しみにしておりました。

 

しかし、この週末でご覧のように、倒れてしまったひまわりたち。

f:id:takushikodomo:20210531131553j:plain

倒れてしまったひまわり

風かもしれません。動物かもしれません。

何故こんなに跡れてしまったのかは分かりませんが、せっかくなので子ども達にもこのひまわりの様子をクラスごとに見に行ってもらいました。

すると

「風が吹いたんだよ~!」

「かわいそう・・」

 

等々の声が上がり、最後は皆でうーとーとーしたようです。

優しい子ども達の心にひまわりも報われたことでしょう。

 

 

がらっと話題が変わりまして、今日から園庭の玩具に、コテが加わりました。

左官職人さんも扱う【左官こて】です。

塗装や塗りこみの際に、素材を慣らす道具ですね。

f:id:takushikodomo:20210531131718j:plain

左官鏝(さかんこて)

 

さっそく子ども達は砂山を綺麗に慣らして整えて遊んでおりました。

f:id:takushikodomo:20210531131749j:plain

こてを使って仕上げた砂山

様々な道具を扱う経験がいつか繋がり、線となって子ども達の経験や体験に積み重なることができれば、これほど嬉しいことはありません。

 

 

さて、子ども達の写真が1枚もなく恐縮ですが、本日のブログはこれにておしまい!

また明日も元気に遊びましょう!

 

ではでは~!

 

                            園長 大岩 慎治