沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

出来る事をやろう

こどもたちが遊んだ跡っていいですよね。

 

掘り起こされた砂場や、飾られた作品を見て

 

集中したんだろうなぁ

泥まみれになったんだろうなぁ

たくさん並べたんだなぁ

と、想像が膨らみます。

 

この気持ち、伝わりますかね?笑

 

さて、沖縄県浦添市ではご存じの通りコロナウイルスの感染防止に伴い子ども達の登園自粛要請が発令されました。家庭保育のご協力ありがとうございます。

こどもたちの健やかな生活と、各家庭の幸せを願っております。

 

そんな中でも子ども達の生活は止まりません。

子どもの育ちの保障も止まりません。

どうやったら子ども達の経験がまた膨らむのかと試行錯誤し、先生たちとまた園の環境を整えております。

 

まずは廊下の一画。

各年齢の子ども達が遊べる様にと、積み木コーナーを設置しました。

沢山の積み木に囲まれて、本を見ながら「こんな風に作ってみる!」と意気揚々の子や「さっきは高く積めたんだよ~」と残念そうに教えてくれる子ども達でした。

f:id:takushikodomo:20210608142322j:plain

積み木コーナーが出来ました

 

また、泥遊びが盛り上がっているので、着替えやシャワー時に恥ずかしくないようにとついたて&シャワーを設置しました。少しでも役に立てば幸いです。

f:id:takushikodomo:20210608142405j:plain

シャワーのついたてが出来ました

また絵本も、季節ごとの絵本を子ども達が感じられるようにと先生たちが大量の絵本を整理し並び変えてくれています。

f:id:takushikodomo:20210608142452j:plain

絵本を季節ごとに分けていきます

 

それぞれ出来ることを、一日一日楽しみましょう。

明日も良い日でありますように。

雨が強くなってきました。皆様お気をつけ下さい。

 

園長 大岩慎治