沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

DIY

しとしとと雨が降る季節ですが、皆さんお元気でしょうか?

登園自粛明け最初のブログ更新となりました。

 

今回は、自粛期間中に先生が作った物を順番にこっそりお見せしますよ~。

以下は全て先生の手作りです。DIYですね。

 

まずはシャワー!

子ども達が大好きな泥遊びの後にきれいさっぱり洗えるようにシャワー場を作りました。泥だらけになっても、もう大丈夫です。

f:id:takushikodomo:20210622115805j:plain

シャワー

 

子ども達の遊びを見て、泡遊びと色水遊びに分かれて楽しめるように、先生方がリクエストしてくれた机です。たくさん遊んでくれるといいなぁ。

f:id:takushikodomo:20210622115836j:plain

園庭の机

 職員室の前には、手作りの棚が増設されました。

f:id:takushikodomo:20210622115936j:plain

生き物観察棚

 以前紹介したかりゆしコーナーがバージョンアップしましたよ。

ここで子ども達が互いに図鑑を見合ったり、虫の発見を喜びあっていますよ。

f:id:takushikodomo:20210622120009j:plain

かりゆしコーナー

 

こども園の入口には、掲示板が出来ました。

早速先生たちが各クラスの子ども達の様子を掲示してくれていますよ。

お時間がある際にどうぞご覧下さい。

f:id:takushikodomo:20210622120038j:plain

掲示

 

保護者の皆様が毎日使う登降園ボードの台も新調しました。

低くてグラグラの台だったので、少しでも役に立てれば嬉しいです。

f:id:takushikodomo:20210622120105j:plain

登降園ボード

最後にご紹介するのはベンチです。

合計3台作りました。

子ども達や保護者の皆様が一休みしたり、和やかな時間を過ごすことが出来れば幸いです。

f:id:takushikodomo:20210622120221j:plain

ベンチ

 物ばかりの紹介になりましたが、これを見て何かアイディアが湧いた方は是非教えて下さい。

 

子ども達や保護者の方に役に立つ物を作り、また一歩ずつ素敵な園になればいいなと思います。

 

もちろん、お手伝いも大歓迎ですよ。

一緒に何か作りませんか?笑

 

園長 大岩慎治