沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

2学期の始まりを楽しみにして

こんにちは!

久しぶりに小学生の登校も始まり、雨の中ではありましたが、

子ども達の元気な顔が見られて安心しています。

 

皆さんお変わりなく元気でお過ごしでしょうか?

登園された方も、家庭保育をご協力下さっている方も

変わらず1日1日を少しでも充実して過ごして下さればと願うほかありません。

何かありましたら、いつでも園の方まで連絡下さい。

 

さて、少しずつ登園数も増えてきた、沢岻こども園です。

家庭保育協力も頂くなか、出来るだけ子ども達に不平等の無いようにと保育内容の調整の難しさにも直面していますが、登園している子達には少しでも楽しんで欲しい、遊びの中から学んで欲しいと先生たちも思考錯誤を重ねております。

 

うさぎ組ではマーブリングを楽しんだようです。

f:id:takushikodomo:20210913155519j:plain

浮かび上がる模様に喜び、”海みたいだ”と興奮する子もいたそうですよ。

f:id:takushikodomo:20210913155525j:plain

出来上がった作品に、好き好きに絵を描いたり、文字を描いて楽しんでいます。

 

この遊びがまた何に繋がるのか・・・

お楽しみにお待ちください。

f:id:takushikodomo:20210913155512j:plain

 

 

子ども達とは

”皆揃ってから始業式をしよう”

と、皆が揃う日を楽しみにしています。

その日が実質の2学期のスタートになるのではないでしょうか。

 

その日を楽しみにしています。

 

園長 大岩 慎治