沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

笹の葉さらさら

今日は7/7。そう。七夕ですね。

 

今日は子ども達も甚兵衛や浴衣で登園し、朝から会場づくりのお手伝いをしてくれました。晴天に恵まれて、七夕の時間を皆で味わいましたよ。

f:id:takushikodomo:20210707141931j:plain

先生から七夕の由来のお話を聞いたり

f:id:takushikodomo:20210707134345j:plain

子ども達がそれぞれの短冊の願いごとや、制作物の紹介をしてくれました。

f:id:takushikodomo:20210707142301j:plain

そのあとは子ども達もお楽しみの・・・

f:id:takushikodomo:20210707142415j:plain

イカ割りっ!!

f:id:takushikodomo:20210707142704j:plain


集中して~~~~~!

f:id:takushikodomo:20210707143044j:plain

友達のフォローも受けながら頑張っていましたよ!

f:id:takushikodomo:20210707143850j:plain

先生も挑戦しながら一生懸命頑張って&楽しんで・・

f:id:takushikodomo:20210707143940j:plain

ついにスイカが割れました!

七夕も勉強できたし、スイカも美味しかったね~。

f:id:takushikodomo:20210707143955j:plain

保護者の皆様からも子ども達へおやつを頂きました。

ありがとうございました!

f:id:takushikodomo:20210707134715j:plain

 

 

皆様も願いを込めて、今夜は夜空を見上げて下さい。

今日も良い1日でありますように。