沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうぶのお花がやってきた

今日で4月も最終日ですね。 皆が楽しみに待っているGW前に、こども園にしょうぶのお花がやってきました。 端午の節句に菖蒲を使用する風習が日本に伝わり、平安時代には、宮中行事として端午の節会が行われます。端午の節会では、香りの強い菖蒲を身に付けた…

すすめ!耕運機!

こんにちは! 今日はとってもいい天気。 小学生たちも遠足にいって楽しそうでしたね~! さて、畑のお野菜も少しずつ大きくなってきました。 「お花がさいたよ!」 と教えてくれた女の子。 「お花にくっついているちょうちょもいるんだよ~!」 と教えてくれ…

ひよこじゃなくてよかった

こんにちは。穏やかな風が吹き抜ける気持ちの良い1日でしたね。 沢岻こども園の園庭は、小学校の運動場に隣接しておりますので小学生の生き生きとした声もよく届いてきます。 憧れの対象がすぐ近くにいるのは、子ども達にとってもとても素敵な環境ですね。 …

かきくけこいのぼり♪

今日は、子どもの作品からスタートです。 どうです? 何か分かりますか? これは、恐竜のホテルだそうです。 スパやレストランも併設してある、特設リゾートホテルですよ。 さてさて、今日は皆で掲揚式を行いました。 何の掲揚式でしょう? すぐお分かりです…

もう慣れた!

毎日話しかけてくれる5歳の女の子が「今日、泣かなかったよ」 と得意気でした。毎日寂しがっていたので、何があったのかと尋ねると 「もう慣れた!」 とのことでした。 皆がそうではないでしょうし、比べる必要はありませんが、少しずつ新しい生活に慣れてい…

絶対という価値観

朝、ほし組さんの保育室を覗きに行くと、男の子が2人ブロックと積み木を重ねて遊んでいました。 モノレールの様に高架を作って話しています。 「これ(レール)に乗せたら絶対崩れるって!」 「大丈夫って!」 「崩れるに決まってる!」 結果はどうなったで…

お巡りさんと漁師さん

昼食の前に調理の先生がお魚をもってきてくれましたよ~。 「なんの魚かな!?」 「どこからきたのかな!?」と大盛り上がりです。 調理の先生が一人ひとり見せて回ってくれましたよ~ 少しクイズをして ①金魚 ②シャケ ③マグロ さぁどれでしょう!? と聞く…

かきごおりはいかがでしょうか?

今日は園庭にて何やらお店屋さんごっこを始めたうさぎ組さん。 「いらっしゃいませ~!」 「かきごおりはいかがですか~」 と子ども達。 よくよく聞いてみると、 「何味がいいですか~?」 「順番に並んでくださ~い!」 「お金はいりませ~ん!」 と、立派…

はるさーになろう

先日よりたくさんの野菜を植えた子ども達。 きゅうり、ゴーヤ、トマト、ネギ、スイカなど、各クラス収穫を楽しみにしています。 今日も新しく植えたり、水やりを行ってくれました。 「大きくなあれ!」 「大きくなあれ!」 と声を掛けながら水やりしていたり…

ぱーなぬわろだ

こんにちは。今日は少し肌寒かったですね。 今日の子ども達の様子を少し紹介します。 皆さんは”お花がわらった”という歌をご存じでしょうか? おーはながわらった♪ おーはながわらった♪ という歌です。 知っている方も多いのではないでしょうか? では、この…

校内探検に出発!

久振りの雨でしたが、どんどん良いお天気になってきましたね! 先日、小学校を探検した、ほし組・そら組の子ども達。 校内の散歩にドキドキ・わくわく。 今日も実は散歩に出掛けました。 40分ぐらい歩いたそうですよ。 自分のおうちのそばにいくと 「皆遊び…

進級式

おはようございます。 昨日は進級式を行いました。 年中うさぎ組さんは、自室で行い、そら組、ほし組のみで合同の進級式です。 進級組と 入園組に分かれて、これから楽しく遊ぼうね~!と話をしました。 会の途中で質問をしても、自分の意見を手を上げて発表…