沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

かきくけこいのぼり♪

今日は、子どもの作品からスタートです。

どうです?

何か分かりますか?

 

これは、恐竜のホテルだそうです。

スパやレストランも併設してある、特設リゾートホテルですよ。

f:id:takushikodomo:20210426132810j:plain

 

さてさて、今日は皆で掲揚式を行いました。

何の掲揚式でしょう?

すぐお分かりですよね。笑

f:id:takushikodomo:20210426132838j:plain

 

そうです。

こいのぼりです。

子ども達の各クラスの個性が発揮されたこいのぼりが、子ども達により空高くに舞い上がりました。

f:id:takushikodomo:20210426132954j:plain

先生たちからは、こいのぼりの由来や、端午の節句の意味のお話もありましたよ。

さてさて皆覚えているかな?

おうちでまた聞いてみて下さいね。

f:id:takushikodomo:20210426132909j:plain

掲揚式の最後には、子ども達皆でかきくけこいのぼりというダンスも行いました。

こいのぼりの掲揚式や、制作活動を通して、また少しずつ自分や友達の良さを知る機会となれば嬉しいです。

f:id:takushikodomo:20210426133051j:plain

 

最後に、こいのぼりに魔法をかけておしまいにしました。

「僕たち、私たちもどんどん大きくなるからね!!」

f:id:takushikodomo:20210426133111j:plain