沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

2学期の始まりを楽しみにして

こんにちは! 久しぶりに小学生の登校も始まり、雨の中ではありましたが、 子ども達の元気な顔が見られて安心しています。 皆さんお変わりなく元気でお過ごしでしょうか? 登園された方も、家庭保育をご協力下さっている方も 変わらず1日1日を少しでも充実し…

アフォーダンス ~掃除からメッセージを込めて~

皆さんこんにちは! 登園自粛にご協力頂きありがとうございます。 各ご家庭の出来る範囲で、お互い助け合っていきましょうね。 さて、今日は先生たちで園内の環境整備を行いました。 子ども達がより気づきの膨らむ園内環境になるように、使用していない鉢を…

たくしんピック

皆さん、オリンピックのおかげで寝不足になっていませんか? 昨日、沢岻こども園にて、たくしんぴっくが開催しました! 本日のプログラムはこちらです。 なかなか個性的なプログラムが揃っていますね! こどもたちにとっては広い広い運動場をお借りして、開…

台風一過 ~水遊びを振り返る~

沖縄は本日台風です。 皆様、何事もなく過ごされているでしょうか? こんな日は子どもたちの声が聴きたくなります。 先日から始まったプール遊びも、今週は出来ず・・・残念! また来週から楽しめますように! そんなプール遊び。子ども達はとても楽しみにし…

笹の葉さらさら

今日は7/7。そう。七夕ですね。 今日は子ども達も甚兵衛や浴衣で登園し、朝から会場づくりのお手伝いをしてくれました。晴天に恵まれて、七夕の時間を皆で味わいましたよ。 先生から七夕の由来のお話を聞いたり 子ども達がそれぞれの短冊の願いごとや、制作…

DIY

しとしとと雨が降る季節ですが、皆さんお元気でしょうか? 登園自粛明け最初のブログ更新となりました。 今回は、自粛期間中に先生が作った物を順番にこっそりお見せしますよ~。 以下は全て先生の手作りです。DIYですね。 まずはシャワー! 子ども達が大好…

出来る事をやろう

こどもたちが遊んだ跡っていいですよね。 掘り起こされた砂場や、飾られた作品を見て 集中したんだろうなぁ 泥まみれになったんだろうなぁ たくさん並べたんだなぁ と、想像が膨らみます。 この気持ち、伝わりますかね?笑 さて、沖縄県浦添市ではご存じの通…

知識と知恵~ピカピカの泥団子~

ピカピカの泥団子。 どうやって作るのか知っていますか? 分からない人は子ども達に聞いて下さい。 それでもわからない人は沢岻こども園に遊びに来て下さいね。笑 ピカピカの泥団子 必要な物を知っていないと上手くできません。これが知識ですね。 ただ、必…

かりゆしコーナー誕生

皆さんこんにちは~! いやぁ、梅雨がきませんね!笑 気持ちの良い晴天に恵まれて、子ども達と先生は泥遊びや砂遊びを思い切り楽しんでいました。 さてさて、表題のかりゆしコーナーですが、子ども達に自然により興味を持つことができるようにと、先生たちが…

ひまわりが倒れたときは

こんにちは~! 少し涼しい日中ですね! 子ども達は週初めということで、リズムジャンプや好きな遊びを楽しみましたよ~! さて、こども園の入口、小学校の正門前にひまわりを植えています。 たくさんの芽が出てきており、小ぶりながらも咲く日を楽しみにし…

今日のごはんを伝えたい

こんにちは~! 今日も1日いい天気でしたね~! 子ども達はお誕生日会を行ったり、泥遊びをしたりと楽しんでいました。 (お誕生日会の様子は、後日クラス写真をご覧下さいね) そんな中、調理の先生たちからの提案がありました。 「今日のご飯を保護者の方…

こわさないでください

こんにちは~! 全然雨が降りませんね・・。 今年も空梅雨なのでしょうか。 そんなこともお構いなく、子ども達は今日も元気に遊んでいますよ~! 最近年長児を中心に流行している遊びの一つがこちら! 「どろだんご作り」です。 園庭にある土や、その他の所…

虫取り網が壊れたとしても

こんにちは~! 明日から梅雨空になりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 少ない晴れ間を楽しんで下さいね~! 先日お伝えした虫取りが引き続き人気ですが、本日遊んでいる際に、木にひっかかって1本壊れてしまいました。しかも高い所にひっかっか…

看ている人がいる

こんにちは~! 今日は内科検診がありました。 一人ひとり子ども達を診察して下さった先生。 その中で 「保護者に症状を伝える時は、この症状は医師(私)が伝えたと保護者には伝えて下さい」 という言葉が印象的でした。 伝わりますかね?笑 こども園の先生…

春の遠足

今日は遠足でした。 しっかり手を繋いで、皆で歩いていきましたよ。 お弁当のご協力ありがとうございました。 さてさて、どこへ行ったのかな~? 車に気を付けながら到着しました。ここは・・・ ゆいまーるセンターです! 高外に位置しているので、「風が気…

大らかで心温まるわらべうた

今日はわらべうたの日でした。 言葉のリズムや意味を子ども達と確かめながら沖縄の言葉を楽しんでいきます。 今も昔も言葉やコミュニケーションの基盤となっているであろうやり取りが、繰り返し行われています。 以下、講師の先生のお言葉です。 碧い海と空…

皆、一緒ではないよね

こども「見て!トンボ捕まえたんだよ!」 先生「どうやって捕まえたの?」 こども「羽根をびゅんって捕まえたの」 今日も素敵な子ども達です。 「大きなミミズ見つけた~!」 と大喜びしていると、 「この土がミミズ好きなんだよ~!」 と、ミミズが好きな土…

脳を鍛えるには運動しかない ~リズムジャンプはじめました~

皆さんこんにちは。 お待ちかね(?)のブログの時間です。 アクセスを見る限り、毎日60人前後の方が閲覧して下さっているようですね。 ありがたいことです。 子ども達も休暇明けの体にムチを打ちながら、時には悲しい気持ちも抑えながら登園する姿が印象的…

キラキラのうんち

昨日オオゴマダラが沢岻こども園にやってきました。 先生がもってきた、 やんばる産のキラキラ光り輝くさなぎを子ども達が夢中にのぞいていました。 オオゴマダラを観察していた所、 一人の女の子がいいました。 「オオゴマダラもうんちするんだよ!」「さっ…

しょうぶのお花がやってきた

今日で4月も最終日ですね。 皆が楽しみに待っているGW前に、こども園にしょうぶのお花がやってきました。 端午の節句に菖蒲を使用する風習が日本に伝わり、平安時代には、宮中行事として端午の節会が行われます。端午の節会では、香りの強い菖蒲を身に付けた…

すすめ!耕運機!

こんにちは! 今日はとってもいい天気。 小学生たちも遠足にいって楽しそうでしたね~! さて、畑のお野菜も少しずつ大きくなってきました。 「お花がさいたよ!」 と教えてくれた女の子。 「お花にくっついているちょうちょもいるんだよ~!」 と教えてくれ…

ひよこじゃなくてよかった

こんにちは。穏やかな風が吹き抜ける気持ちの良い1日でしたね。 沢岻こども園の園庭は、小学校の運動場に隣接しておりますので小学生の生き生きとした声もよく届いてきます。 憧れの対象がすぐ近くにいるのは、子ども達にとってもとても素敵な環境ですね。 …

かきくけこいのぼり♪

今日は、子どもの作品からスタートです。 どうです? 何か分かりますか? これは、恐竜のホテルだそうです。 スパやレストランも併設してある、特設リゾートホテルですよ。 さてさて、今日は皆で掲揚式を行いました。 何の掲揚式でしょう? すぐお分かりです…

もう慣れた!

毎日話しかけてくれる5歳の女の子が「今日、泣かなかったよ」 と得意気でした。毎日寂しがっていたので、何があったのかと尋ねると 「もう慣れた!」 とのことでした。 皆がそうではないでしょうし、比べる必要はありませんが、少しずつ新しい生活に慣れてい…

絶対という価値観

朝、ほし組さんの保育室を覗きに行くと、男の子が2人ブロックと積み木を重ねて遊んでいました。 モノレールの様に高架を作って話しています。 「これ(レール)に乗せたら絶対崩れるって!」 「大丈夫って!」 「崩れるに決まってる!」 結果はどうなったで…

お巡りさんと漁師さん

昼食の前に調理の先生がお魚をもってきてくれましたよ~。 「なんの魚かな!?」 「どこからきたのかな!?」と大盛り上がりです。 調理の先生が一人ひとり見せて回ってくれましたよ~ 少しクイズをして ①金魚 ②シャケ ③マグロ さぁどれでしょう!? と聞く…

かきごおりはいかがでしょうか?

今日は園庭にて何やらお店屋さんごっこを始めたうさぎ組さん。 「いらっしゃいませ~!」 「かきごおりはいかがですか~」 と子ども達。 よくよく聞いてみると、 「何味がいいですか~?」 「順番に並んでくださ~い!」 「お金はいりませ~ん!」 と、立派…

はるさーになろう

先日よりたくさんの野菜を植えた子ども達。 きゅうり、ゴーヤ、トマト、ネギ、スイカなど、各クラス収穫を楽しみにしています。 今日も新しく植えたり、水やりを行ってくれました。 「大きくなあれ!」 「大きくなあれ!」 と声を掛けながら水やりしていたり…

ぱーなぬわろだ

こんにちは。今日は少し肌寒かったですね。 今日の子ども達の様子を少し紹介します。 皆さんは”お花がわらった”という歌をご存じでしょうか? おーはながわらった♪ おーはながわらった♪ という歌です。 知っている方も多いのではないでしょうか? では、この…

校内探検に出発!

久振りの雨でしたが、どんどん良いお天気になってきましたね! 先日、小学校を探検した、ほし組・そら組の子ども達。 校内の散歩にドキドキ・わくわく。 今日も実は散歩に出掛けました。 40分ぐらい歩いたそうですよ。 自分のおうちのそばにいくと 「皆遊び…