沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

かりゆしコーナー誕生

皆さんこんにちは~!

いやぁ、梅雨がきませんね!笑

気持ちの良い晴天に恵まれて、子ども達と先生は泥遊びや砂遊びを思い切り楽しんでいました。

 

さてさて、表題のかりゆしコーナーですが、子ども達に自然により興味を持つことができるようにと、先生たちが新しいコーナーを作ってくれました。

f:id:takushikodomo:20210602123425j:plain

かりゆしコーナー

より図鑑や絵本を充実させ、子ども達が見比べられるように・・

と考えていたら、予想以上に真剣に見ている子ども達。さすがですね。

f:id:takushikodomo:20210602122951j:plain

かかみこんで真剣に本を読む子ども達

実際に昆虫と見比べながら、違いを語り合う姿も見られました。

さなぎと卵の概念がごっちゃになっている子もいましたが、

そこにさらにカブトムシとクワガタのさなぎの違いに混乱させられていました。

 

いい刺激を受けていますね。

f:id:takushikodomo:20210602123105j:plain

実際に昆虫と見比べる姿

 

今まで虫に興味がなかった子も、オオゴマダラの卵の模様の違いまで教えてくれるようになっていましたよ。

f:id:takushikodomo:20210602123144j:plain

昆虫に興味がなかった子が卵の模様まで教えてくれます

 

子ども達により素敵な環境を整えてくれている先生たちにも感謝です。

 

より一層のコーナー充実を目指しつつ、また子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います!

 

それでは、また明日~!

 

園長 大岩 慎治