沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

知識と知恵~ピカピカの泥団子~

ピカピカの泥団子。

どうやって作るのか知っていますか?

 

分からない人は子ども達に聞いて下さい。

それでもわからない人は沢岻こども園に遊びに来て下さいね。笑

f:id:takushikodomo:20210604114736j:plain

ピカピカの泥団子

必要な物を知っていないと上手くできません。これが知識ですね。

ただ、必要な物ややり方を知っていても上手くいかないことがあります。

これが知恵ですね。

 

見て分かったこと

聞いて分かったこと

そのような知識を知恵に昇華させることが、遊びの役割の一つだと思っています。

 

このような力はもちろん大人になっても必要です。

そのような力を子ども達がたくさん経験する機会を作っていきたいですね。

 

要するに、皆泥団子を作りましょうということですね。笑

 

 

さて、話が変わりまして、沢岻こども園のエントランス。通称はなのこ広場です。

子ども達や保護者の皆様が少しでも過ごしやすいようにと影をしつらえてみました。

子ども達も「陰って涼しい!」

と感じているようで、また一つの環境構成にもなっているのだなと実感しています。

f:id:takushikodomo:20210604114808j:plain

はなのこ広場に影が出来ました

 

そんなはなのこ広場や玄関にはなのこバザー提供品の素敵な入れ物が設置されています。コロナウイルスに関わらず保護者の方同士で繋がったり、家庭で支え合うきっかけのひとつになればと保護者会の皆様が企画運営して下さっています。

ありがとうございます。

f:id:takushikodomo:20210604115020j:plain

はなのこバザー企画中

 

コロナウイルスでまた対応等迫られる可能性がありますが、出来る範囲で子ども達の生活や遊び、学びを保証し、そして何より1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

 

皆様にとってもまたよい1日となりますように。

 

園長 大岩 慎治