沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりが倒れたときは

こんにちは~! 少し涼しい日中ですね! 子ども達は週初めということで、リズムジャンプや好きな遊びを楽しみましたよ~! さて、こども園の入口、小学校の正門前にひまわりを植えています。 たくさんの芽が出てきており、小ぶりながらも咲く日を楽しみにし…

今日のごはんを伝えたい

こんにちは~! 今日も1日いい天気でしたね~! 子ども達はお誕生日会を行ったり、泥遊びをしたりと楽しんでいました。 (お誕生日会の様子は、後日クラス写真をご覧下さいね) そんな中、調理の先生たちからの提案がありました。 「今日のご飯を保護者の方…

こわさないでください

こんにちは~! 全然雨が降りませんね・・。 今年も空梅雨なのでしょうか。 そんなこともお構いなく、子ども達は今日も元気に遊んでいますよ~! 最近年長児を中心に流行している遊びの一つがこちら! 「どろだんご作り」です。 園庭にある土や、その他の所…

虫取り網が壊れたとしても

こんにちは~! 明日から梅雨空になりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 少ない晴れ間を楽しんで下さいね~! 先日お伝えした虫取りが引き続き人気ですが、本日遊んでいる際に、木にひっかかって1本壊れてしまいました。しかも高い所にひっかっか…

看ている人がいる

こんにちは~! 今日は内科検診がありました。 一人ひとり子ども達を診察して下さった先生。 その中で 「保護者に症状を伝える時は、この症状は医師(私)が伝えたと保護者には伝えて下さい」 という言葉が印象的でした。 伝わりますかね?笑 こども園の先生…

春の遠足

今日は遠足でした。 しっかり手を繋いで、皆で歩いていきましたよ。 お弁当のご協力ありがとうございました。 さてさて、どこへ行ったのかな~? 車に気を付けながら到着しました。ここは・・・ ゆいまーるセンターです! 高外に位置しているので、「風が気…

大らかで心温まるわらべうた

今日はわらべうたの日でした。 言葉のリズムや意味を子ども達と確かめながら沖縄の言葉を楽しんでいきます。 今も昔も言葉やコミュニケーションの基盤となっているであろうやり取りが、繰り返し行われています。 以下、講師の先生のお言葉です。 碧い海と空…

皆、一緒ではないよね

こども「見て!トンボ捕まえたんだよ!」 先生「どうやって捕まえたの?」 こども「羽根をびゅんって捕まえたの」 今日も素敵な子ども達です。 「大きなミミズ見つけた~!」 と大喜びしていると、 「この土がミミズ好きなんだよ~!」 と、ミミズが好きな土…

脳を鍛えるには運動しかない ~リズムジャンプはじめました~

皆さんこんにちは。 お待ちかね(?)のブログの時間です。 アクセスを見る限り、毎日60人前後の方が閲覧して下さっているようですね。 ありがたいことです。 子ども達も休暇明けの体にムチを打ちながら、時には悲しい気持ちも抑えながら登園する姿が印象的…

キラキラのうんち

昨日オオゴマダラが沢岻こども園にやってきました。 先生がもってきた、 やんばる産のキラキラ光り輝くさなぎを子ども達が夢中にのぞいていました。 オオゴマダラを観察していた所、 一人の女の子がいいました。 「オオゴマダラもうんちするんだよ!」「さっ…