沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

ひよこじゃなくてよかった

こんにちは。穏やかな風が吹き抜ける気持ちの良い1日でしたね。

 

沢岻こども園の園庭は、小学校の運動場に隣接しておりますので小学生の生き生きとした声もよく届いてきます。

 

憧れの対象がすぐ近くにいるのは、子ども達にとってもとても素敵な環境ですね。

フェンスごしにじーーーっと小学生を見つめる後ろ姿から、想いがひしひしと感じられます。f:id:takushikodomo:20210427190718j:plain

さて、急に話題がとんで、、

本日のおやつはゆでたまごでした。

なかなか殻をむく機会もないのでは・・・?

という予想をはるかに反して、とっても集中して殻を上手に向く子ども達。

f:id:takushikodomo:20210427190946j:plain

そのとき、一人の女の子がつぶやきました。

「あ~ひよこじゃなくてよかった♪」

どうやら、卵からヒヨコがかえるかもしれないと心配していたようです。

素敵なつぶやきですね。

その言葉を聞いてすぐに近くにいた先生が「このつぶやきはブログですね!」

と一言。

f:id:takushikodomo:20210427191007j:plain

 

そのつぶやきをした女の子も、とっても素敵だなぁ。と感じつつ

そのつぶやきを受け止める先生も素敵だなぁと感じた時間でした。

 

ではまた明日!