沢岻こども園の日記

子ども達の「遊びは学び」や日々のあれこれを発信します

もう慣れた!

毎日話しかけてくれる5歳の女の子が
「今日、泣かなかったよ」

 

と得意気でした。
毎日寂しがっていたので、何があったのかと尋ねると

「もう慣れた!」

とのことでした。

 

皆がそうではないでしょうし、比べる必要はありませんが、
少しずつ新しい生活に慣れていってくれていることを嬉しく感じます。

 

 

こちらは先日のうさぎ組さんのイス取りゲームの様子。

とても熱中する子ども達。

f:id:takushikodomo:20210423151253j:plain

応援もバッチリでしたね。

もう1回やりたーい!という声が事務所まで聞こえてきました。

あとは、負けて悔しがる子も数名いましたね~。

 


さて、今日は避難訓練を行いました。

f:id:takushikodomo:20210423151344j:plain


先生たちの緊迫した対応に、すぐさま避難体制をとる子ども達。

訓練終了後も真剣に先生たちのお話を聞いていました。

 

また、昼食中に毎日子ども達の昼食を作っている調理の先生が食事の様子を見に来てくれました。

f:id:takushikodomo:20210423151614j:plain

調理し、運搬するだけでなく、子ども達が食を身近に感じられるように来てくれています。感謝です。

作り手が見えるって素敵だなと思いませんか?

これもきっかけに子ども達も色々な食に興味関心が広がるといいなと思います。


さすがに今日は風が強いですね。
皆様、ケガ等ありませんように。

では、また来週!